てのひらのかけら

昨日よりよい人生を。

ダイエットを記録して外化するとき、私には一覧性が一覧性が必要

私が好きでよく読み返すダイエット本では、心理学者の先生が「やれたことを外化することが大事」だと言っていた。人間、やれたことやれなかったことを、ちゃんとアウトプットしないと忘れてしまう。(本によっては、3回のアウトプットをしないと忘れてしまうともあった)  

SNSをやると仲間ができて味方と励まし合うモチベーションも生まれるから、みたいな文章を見て、私も一時期Twitter(当時はまだ旧名)にあすけんの結果を投稿したり、運動したことをポストしたりしていた。今は亡きダイエットクラブにも投稿していた時期もある。  

が、これ自体に効果は見られない。ワクワクしない。  

人の投稿を見るのは割と好きなんだけど、自分の投稿に対しては、で?という感じ。  

これも一覧性が高い方が好きで、ダイエットクラブでの記事投稿は一般的なブログサイトなんかと同じで、記事の頭の方しか見えないのを、気になったらクリックするという形なので、それなら140字のTwitterをスクロールで読んでいく方が好きだった。  

でも私のTwitterの使い方からして、ワイワイ盛り上がる訳ではなく、うっすらいいねをしあうような感じなので、ちょっとモチベーションには繋がりにくい。ダイエットでのSNS活用は、多分もっとこう、励ましあったり高めあったりとかそういうのだよね…。

以前は1人で、手帳と一緒にダイエットをしていた。

そういえば、アナログでダイエットしてた時期もあったなあ、と。以前の記事で言ってた、Noomを使ってのダイエットをしていたころだから、完全にアナログという訳じゃないんだけど、体重の動きを記録して、週の平均を出して、というのを手帳に書いていると、なんかつい何度も見ちゃう楽しいものに…これ、iPadでならできるんじゃないか?   

というわけで、Planner for iPadの出番。

私の手帳の使い方だと、このアプリが一番アナログとデジタルのいいとこどりができる。  

国産アプリだし、日本の「デコ手帳文化」が取り入れられてるのもすごくいい。私手帳にスタンプ捺すの好きだから、スタンプ機能あると嬉しい。統一感が出やすいし。

そこに、朝iPadのショートカット機能を使って、Googleカレンダーへ体重を記入する。で、この時に、「4週間前」というカレンダーにも体重を記入する。今日に+で4週間後の日付で。

こうすることで、当日と4週間前の体重が比較できる。これはなんのためかというと、生理周期ぐるっと一周前と体重を比べるため。別カレンダーに登録することで、ショートカット機能を使っての入力をするだけで、今日の入力と4週間前に入れた入力の数値を比べて、今日の方が減っていたら数字の後ろに「/⤵️」をつける、という動きをしている。  これが楽しい。

ダイエットでの体重の増減だけじゃなくて、生理周期での体重の増減もあるので、昨日や先週と比べるんじゃなくて、4週間前と比べることにしてる。PMSも生理も月によって症状が違うので、体重の増減リズムもずれたりするとは思うけど…。長期で見ることで体重計測のストレスがなくなる。  

もう、ここまでできた時点で以前のアナログ手帳活用時代は超えた。

そしてそこに、運動記録。

運動したらショートカットでカレンダーに記録していく。Fitboxing2・リングフィットはやった時間、ウォーキングは強度で★をつけて残して、こう。

今日の枠に、なんでもいいからたくさん残せたらえらい。黄色はアクティビティ、緑はヘルスケアなので、黄色がよりすごい。星は三つ星が最高。体調と相談しつつ、とにくここをいっぱいにしていく。この月ビューをつい眺めちゃう。

週ビューには運動のFitbitでの記録を貼っていく。これも以前はTwitterに投稿してたけど、こうやってズラーっと並べる方が私は気持ちいい。なんかあったら文字も書き込んでいく。

一覧になってるのって、なんて楽しいんだ。

Twitter投稿に足りなかった部分はこれだ。人とワイワイ盛り上がるのが得意ではない人間は、自分と盛り上がるために工夫をすべきなんだ。

とりあえずこれで、運動へのモチベーションが上がった。ここ数年毎年秋冬は心身が不調で体重も増加傾向だったんだけど、これで今年から取り戻せるかもしれん。秋冬ダイエットが止まると、年の半分しかできないもの。もともとスローペースなのにそれは厳しすぎる。

秋冬の不調自体、9時間睡眠の確保と運動の増加でちょっと対策の糸口見つかった感じがあるし、健康にまた一歩近づいた気がする。

そもそも今、iPadのショートカットがブームなんだよね。これで何ができるか、こういう動きができるか、手探りで調べて実装していくのが楽しい。それによって楽しいダイエット手帳ができていくのもいい。素敵な循環だ。あとは体重が右肩下がりになってくれれば完璧だ。

記録を残すのが楽しいのと、運動が楽しいのとで、土曜日に久々にリングフィットをやった。短い時間でやるにはFitboxing2が手軽だからと最近はそればっかりだったけど、やっぱりこれも楽しいね。ワイドスクワットとバンザイスクワットを撃ったら、月曜の時点でまだ筋肉痛。仕方ないから今日は、ウォーキングとストレッチで手帳を埋めよう。