てのひらのかけら

昨日よりよい人生を。

久しぶりに、自分のダイエットダイエットと向き合いなおしてみる

私は、もう何年もダイエットをしている。20キロ減達成ののち、数キロ戻って、それが減らしきれずにもう何年か。
Myfitnesspalもやってたし、その前に使ってたのはなんだったか。アプリストア見てきたらNoomだった。これはもう日本向けサービス終わったんだったよな、と調べたらそうだった。Noom日本版終了までのカウントダウン

あすけんは、そのままの設定だと私には合わなくて、高得点をとりながら体重を増加させたことがあり、自動で出てくる基礎代謝のままじゃなくて、もう少し低い数値にすることでやっと減量した。ただ、やっぱり日本向けサービスなだけあって、使いやすいんだよね。Myfitnesspalなんかは、ビタミンの表記が日本のものと違うから、このあたりの管理はできなかった。
現在はビタミンを含めた栄養バランスの管理もあすけんでできてるから、もうサービスを移ることはないと思う。Fitbitとの連携もしてくれるし。

冬には体重が増えて、暖かくなれば減る何年か。

一月二月で体重を見ても誤差程度にしか減らないが、年単位で見れば減っている。そんな調子なので、Notionで生理周期の一月前(28日前)と比較 してみたり、一年前と比較 してみたりで何年か頑張ってきてた。ここ数年の冬場の体調不良なんかもあり、年平均2キロずつ、という亀の歩みである。
これでもいつかは標準体重までいくだろうと思っていたが、元々婦人科の不調なんかもあってのダイエット、もうちょい減らしたいな、という気持ちになった。子宮筋腫の育ちも気になるし、筋肉増やして冷えにくくなりたい。

昔はアナログ手帳でやっていたダイエット手帳、今度はiPad

毎日アナログ手帳に体重を記録して、運動を記録して、食事管理はアプリだったけどすぐ目に見える形で積み上げていくことでモチベーションを維持していた。現在アナログ手帳を持つのをやめたのは書き込む時間が作れないからだったんだけど、同じようなことiPadでやればいいじゃん!ということで、今年の休み明けから始めてみた。丁度生理周期的にも、運動始められるくらいだったしね。
.
iPadのショートカットから、ダイアログで尋ねられた体重を体重用のカレンダーに一発で登録。
運動もやる時間が決まっているので、ショートカットポチで登録。ついでに健康に向けてのことも積み重ねて登録していこう。腰湯、子宮の冷えにいいっていうからやってみたかったんだ。
で、iPadのアプリPlanner で、普段使いの手帳とは別に手帳を作り、月カレンダーに積み重ねが見えるようにした。
これなら紙で書いてた頃に比べて手間なく、それでもアナログ手帳のように積み重ねが見えるカレンダーになったと思う。

最初は習慣トラッカー使おうとしてみたり、ガントチャート使おうとしてみたり、色々考えたんだけど、これが一番シンプルで簡単。普段の習慣の中に組み込めそう。
積み重ねたいな、って気持ちが、運動量の増加につながって、それが体重の減少につながってくれるといいんだけど。
2024は、2023より健康になるぞ。