てのひらのかけら

昨日よりよい人生を。

体調不良Aの理由が、原因aだけとは限らない

長いこといろんな不調に悩まされているから、たくさんの本を読んで勉強した。

生理痛の本。からの女性不調の本。早期閉経の本。睡眠の本。ストレッチやマッサージの本。自律神経の本。中医学の本。メンタルケアの本。時間管理して運動したりするために家事の本やタスク管理の本。

生理痛の原因は冷え!温めればすべてが解決する!ってわけじゃない。健康系の本はそういう言い切りが強い方が売れるのか、下手するとタイトルがそうなってたりするけど、私はアレ好きじゃない。そうやって【原因は絶対これ!対処はこれ一択!】みたいに書いてある内容、もう実践済みなのにその不調にまだ悩まされてたりする。

日中眠い、ってだけでも、ただ睡眠時間が短いのか、睡眠の質が悪いのか、何らかの病気か、体質か…っていろんなバージョンがある。

体調不良Aの理由が、原因aだけで済むなら話は早かったのにね。

実際は体調不良Aは原因cとfからで、原因aは体調不良Bの元になってたりするし、原因fは全ての不調の元だったりして、複雑に絡み合ってる。

私の体調不良の原因として考えられるのは、

睡眠の質の悪さ、自律神経の不調、冷え、ストレス、そして最近新たに疑ってるのが【腸内環境】だ。

お腹は昔からゆるくなりがちで、ストレスがあんまり強い時は便秘になり、すぐお腹が張ってガスっぽく苦しくなる。その上去年半ばごろから、お腹のゆるさが続いてピルの吸収がうまくいかず、不正出血したりしだしたのだ。これは通ってる婦人科で相談して、漢方を試してみたり整腸剤を出してもらったり、ピルを超低用量から低用量に戻してみたりと色々してる。

それでも安定しないので、いわゆる【腸活】というやつを始めてみた。

私の腸活とは

とりあえず、あすけんのコースを【食物繊維で健康サポートコース】にしてみた。よく、便秘に食物繊維がいい、とは聞くけど、ゆるお腹の私には関係ないか、なんて思っていたが、腸の健康を目指すなら不足してるよりちゃんと摂れた方がいいだろうと考えた。最初のうちはやっぱり足りなかったけど、今はほとんど目標値が達成できている。

というのも、ちょっとしたズルアイテムを使っているからだ。

バンホーテンの腸活ココア。

普通に食事してるだけじゃまず足りない食物繊維を補ってくれる。これを毎日飲むことで、とりあえずあすけん上では大成功している。

お腹を冷やさない、というのはもうずっとずっと意識していて、夏は汗を吸いそれでも温めてくれる夏腹巻、冬は太ももまで温めてくれるスパッツ型腹巻をつけているし、常温より冷たい飲み物は基本的に飲まない、できれば温かいものをとってる。寒い日は肌着にひだまりチョモランマを着てるし、秋冬春は三首は仕舞ってる。

お腹を冷やさない、という意味でもダイエットは続けてる。お腹の脂肪が内臓を冷やすから、これは絶対によくない。脂肪より筋肉のほうが温かいのだ。でもマジで、お腹周りお尻周り太ももはサイズダウンしないのよね…。これもあって、今はダイエットとしてはあすけんより、オンラインフィットネスのLEAN BODYでとにかく運動量を増やし、令和版ビリーズブートキャンプなんかしたりしてる。高クオリティのフィットネス動画がたくさんあって楽しいし、眠る前のストレッチのバリエーションも増えた。

睡眠不足は全ての不調につながるけど、まあこれはずっと意識して長く寝てるから大丈夫だろう。夏の9時間睡眠から、冬になって9時間半やら10時間やら眠らないと耐えられなくなったのはまだ続いてる。早く春にならないかな…。運動時間も増やせるのに。

そしてお腹の調子は…

ちょっと良くなってきたのよ!まあもしかしたら季節性のものもあるかもしれないけど、そういう言い方するならこないだ寒かった時期に生理痛はひどく長く1週間寝込んでたりはしたけど、それでもお腹はほぼ大丈夫だった。

あんなに張りまくりで苦しい気持ち悪いって言ってたのもないし、お腹ゆるくなっちゃうのもたまーに。不正出血もしなくなった。とりあえずこれで続けてみようと思う。

万人向けの対策なんてないけど

とにかくたくさんの対策の知識を入れて、自分に合うか一個一個試していくしかない。

自分の体で実験してみないことには、不調は消えてくれない。

なので、誰かの参考になればととりあえずブログに書いてみた。

子供の頃から漠然とお腹は調子良くなくて、便秘や下痢をするわけではないけど、おならが突然出る子だったんだよね。我慢なんかできない。くしゃみくらいの感じで出る。だから、人前で我慢できない→失礼、みたいなのがマジで理解できなかった。

けど今は一応我慢できるようになったんだよね。たまーにくしゃみ級のもあるけど。

これって大人になって、体質の変化もあるかもしれないけど、知識を得て試すことで良くなったことの一つだと思う。そういうことにして自信つけてる。